境界を越える幸せ

21世紀社会デザイン研究科 立花ゼミ 平和教育班 ハンドルネーム:中岡ともの のブログ
境界を越える幸せ TOP  >  2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再会の準備

高校の同窓会の幹事をしています。
準備にはあまり関われないのと、卒業後の仕事歴の影響で、
前回同様、今回も司会です。。。

遠方(海外含む)からの参加者、先生方含め、総勢120人の予定。
在籍時の約半分です。お子様もいます。
みんなが楽しめる会になるようにと、気が抜けません!

前回の同窓会からのそれぞれの人生、
どうしても都合があわない欠席者や先生の近況、
忘れてしまった在学時のできこと

これらを短い時間で共有したり呼び起こすために、
スライドショーを企画しました。

卒業アルバムを幹事でみながら「え、そんなことあったっけ?」
とあらためて思い出すことも多い。
やっぱり時の流れには逆らえない、と思います。

同窓会は、ただ集まって話したい、時間がおしいから、
スライドショーなんていらない、という声も正直あります。

けど、その場にいない人にどういうフォローをするか、
卒業アルバムを自分だけでみるのとみんなと一緒でみるのと、って
一体感が違うと思うんですよね。
というわけで、言い訳いろいろつけて、スライドショーは敢行する予定です。
スライドや当日の写真はあとでwebにUPし、共有できるようにもするので、
欠席者も同窓会の雰囲気が少しでも味わえればいいなと思います。
(⇒ここらへん、便利な時代になったなーとも思います)

スライドの中には、もうこの世にいない同窓生の顔もあります。
今回は黙とうとかはしないけど、会場にきてくれるといいな。。。
[ 2010/04/26 12:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


