境界を越える幸せ

21世紀社会デザイン研究科 立花ゼミ 平和教育班 ハンドルネーム:中岡ともの のブログ
境界を越える幸せ TOP  >  2010年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

修士と博士の違い

なんだかんだいって、博士課程に進んで3カ月がたとうとしています。
修士の時に比べ単位も少ないし、自分のペースで進められる多少は時間の融通がきくかな、
と思っていたんですが

すいません、甘かったです。。。(_ _;

先生との個人面談はたっぷり1時間、
自分のテーマをしっかりまとめておかないと耐えられません。

研究続けるにはお金が必要です。奨学金や研究費の申請は細かくやっています。
あわせて、どこかに論文の投稿機会はないかと聞きまわっています。

自分のテーマと関連性のある授業に顔出して、先生と知り合いになって助言をいただいたりしています。

つまり、常に自分の研究テーマをプレゼンしつづけて、あちこちに協力や助言を仰いでいるんですね。
そして、すきあれば、お金もらってそれで調査したり、人に会いにいったり、物書いたり。

まだ、ひと作品も書いてないので偉そうなことはいえないけれど、
なんか、駆け出しライターが宣伝活動しているみたいです。

いままで以上に輪の広がる範囲が速く広くなっているから、それはそれで面白いんですけどね。
時間が倍ほしいです。。。



[ 2010/06/13 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


