境界を越える幸せ

21世紀社会デザイン研究科 立花ゼミ 平和教育班 ハンドルネーム:中岡ともの のブログ
境界を越える幸せ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ドイツにいくことになりました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツにいくことになりました。

いまだ困難な生活をされている被災地の方にお見舞い申しあげます。

実は2月末にドイツ・ボンへの1年間の派遣留学が決まりました。
しかしながら、その直後、震災が起き、なかなかこのブログで
報告する気分になれませんでした。

3ヶ月経って、ようやく前に進める気がしてひさびさにUPいたします。

正直、今回の震災で、ドイツにいくべきかいろいろ迷いました。
しかし、21世紀社会デザイン研究科は、NPO・NGO経営を視野にいれており、
被災地域にいったスタッフの方の話をとてもよく聞きます。

話をきくたびに被災地の状況は統一直後の廃墟だらけの
旧東ドイツ地域に共通するものがあるのではないかと感じています。

それまで信じていた、あたり前にあったなにかが突如目の前から
消えていった喪失感や空虚感、やりどころのない思い
とっても確かなものがほしいけど、それがみつからない焦り
やり場のない怒り

十数年かけて統一の混乱から復興したドイツの研究は、
この震災にたいして、いま自分にできる最大限のことで、
きっといつか役にたつと信じて、前に進むことにします。

ボン大学と立教大学の協定は、昨年10月に結ばれたばかり。
つまり、私は派遣第1号になり、身が引き締まる思いです。

行く前に一度被災地に足を運べれば、とも思っています。
スポンサーサイト
[ 2011/06/15 08:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



